採用サイトへ

協力会社募集

メニューを閉じるボタン

サイアスホーム株式会社 サイアスホーム株式会社

暮らしインタビュー

平屋なのに階段!キッチンの上は木心地のいい「秘密基地」
インテリアも造りも大満足の住まいでのびのび子育て

平屋なのに階段!キッチンの上は木心地のいい「秘密基地」<br>インテリアも造りも大満足の住まいでのびのび子育て アイチャッチ
中城村 Y様

建てるなら子どもが小さいうちに。情熱と情報収集がいい出会いを招く

 

色、デザイン、肌触り、機能──心から気に入ったものだけに包まれて暮らす幸せ。
Yさんの家はそんな喜びや「こだわり」の大切さに気づかせてくれる、お手本のような家です。

 

 

完成は令和2年4月。Yさんご夫妻が温めていた人生計画よりも2~3年早い実現。
というのも、情報収集のつもりで住宅展示場や完成見学会めぐりを始めたところ、ご主人は「俄然(がぜん)その気になって」と熱量がアップ。

 

その時に出合ったのが「無添加住宅」で、見学会場に足を踏み入れた途端、ご夫妻は「新築特有のツンとした匂いがない。空気がすっとしてる。他とは明らかに違う」と、自然素材の気持ちよさを実感されたそうです。
と同時に、「空間デザインや内装も僕らのイメージに近く、ほぼ瞬時に『ここだ!』って気持ちが固まりました」。

 

 

奥さまも「ちょうど、生まれて間もない上の子の夜泣きが気になっていたので、建てるなら子どもが小さいうちの方がいいと思っていました。アパートだとどうしても気を使う。子育て時期に自分の家があれば、気兼ねのストレスもなくなるし、子どもにとってもいいよねって」。

 

同時進行していた土地探しは、育児休暇中だった奥さまが担当。「授乳しながらも片手にスマホで、こまめにネットや情報誌をチェックしていました」
そしてついに、求めていた『庭付き平屋』を実現できる土地がネット上にアップされるやいなや、その日に現地確認を行い、仮契約まで遂行。

 

 

「いい建築会社やいい土地に巡り会えたのは、家を建てるぞ!という情熱が高まっていたことと、普段からの情報収集があったから」と、にこやかながらも思いを込めて話すご主人。
家づくりを考える方へのヒントにもなるエピソードです。

 

 

デザインと機能の両立でより心地よく。予算配分のメリハリで理想を実現

 

独身時代からインテリアや家づくりへの関心が高かったというYさんご夫婦。
新居はそんなお二人の感性が隅々にまで発揮されています。

 

無垢材と漆喰が醸し出す自然素材の“温もり”に、アイアンのクールな素材感や黒色の引き締め感、気品あるグレーの配色が絶妙に調和。
さらに、坪庭や庭の緑、豊かな陽光がナチュラルな安らぎを与えています。

 

 

間取りの大きなポイントは、キッチンの上に設けた秘密基地、ロフト。
遊び心を満たしながらも、LDKと連続した配置なのでもう1つのコミュニケーションの場にもなります。

 

「実はこのロフト、平屋だけどスケルトンの階段が欲しいという僕の夢を叶える形で創出された、設計士さんからの提案なんです」とご主人。
勾配天井にすることで空間に広がりと表情を生み出しました。

 

 

そのロフトの下に広がる、まるで家具のように仕立てられたアイランドキッチンは、奥さまがもっともこだわって実現させた「大好きな場所」。
作業や移動がスムーズに行えるちょうどいい通路幅、リビングと同素材・同色でコーディネートされた美しさ。
足元は水や油汚れに強いタイル仕様。デザイン性と機能性がしっかりと両立されています。

 

 

子ども室はキッチンからも様子がうかがえるようにとLDKに隣接して配置。
2部屋分を確保し、お子さんの成長に応じて将来的には間仕切りで個室になるよう、間口も2ヶ所設けています。

 

 

さらにLDKは、縁無し畳でモダンに仕上げた和室ともシームレスにつながり、廊下側には木の縦格子を設置して境界をさり気なく演出。
和室の壁の一部にはブラウンのカラー漆喰を採用し、温かみを添えています。

 

 

主寝室は、洗面室・浴室、サンルームスタイルの洗濯干し場に接して配置され、ぐるりと回れる効率的な動線が特徴的。
しかも主寝室のウォークインクローゼットは、2方向から出入るできるうえに扉なしの仕様。

 

 

つまり、洗濯物の取り入れから収納までを最短化。
「クローゼットは2ヶ所の間口で通風もありますし、壁は漆喰なので湿気を気にすることなく収納・保管できます」と、奥さまは大満足のご様子です。

 

「住み始めて約1年半、自然素材の心地良さや快適な生活動線などを実感するたびに、心から『いい家』だと満足しています。僕も妻も、こんなふうにしたい、こんな暮らし方がしたいと、思いがあふれていたので設計士さんは結構たいへんだったかも(笑)。

 

 

でも、その1つ1つに真剣に耳を傾けてくださったし、内装材などのサンプルも豊富に用意していただきました。また、こちらのイメージ以上のプランを提案していただいたりと、家づくりの過程もすごく有意義で楽しかったです」とご主人が振り返ります。

 

「それともう1つ、『定額制』というすごくわかりやすいシステムも心強かったです。譲れるもの、譲れないものの決断がしやすく、安心して心から納得できるものにこだわることができました。愛着もひとしおです」。

 

 

家族構成  : ご夫婦、子供2名
敷地面積  :266.96㎡(約80.75坪)
延床面積  :115.08㎡(約34.81坪)

ページtop
© 2022 Saias Home Company Co.,Ltd.